日刊LOL -海外情報まとめサイト-

世界中で大人気のオンラインゲーム League of Legendsに関する海外情報をいち早くお届け!

【色モノピック論】MidレーンBlitzcrank

スポンサードリンク

 

 

f:id:ogatamidnight:20150930204857p:plain

はじめに

こいつは狂ったダメージ量を瞬間的に叩き出せる。いくつかAPアイテムを積めばそれだけでおっかない存在になっちまう。

じゃあなんであんまり見かけないのかと言うと、ダメージを与えようと思うと必然的にダメージを喰らってしまうからだろう。

掘り下げて見ていこう。

あそびかた

ルーン 紫AP 赤MPen 黄FlatAR 青FlatAP

マスタリー 21-9-0 普通のAPマスタリー

コアアイテム Rod of Ages, Lichbane, Deathcap, Luden's Echo, Void Staff

 

どう機能するのか

高いAPレシオ、強力なロケットパンチとUlt

お馴染みのロケットパンチとUltには、実はAPが1.0も乗る。破格。APを極めるとBlitzはワンパンフルコンクソアサシンと化す。両スキルともにベースダメージも高く、maxレベルまで強化するとフルコンで800ダメージにもなる。AP増加分を抜きにして。

Gankとの親和性と高いRoaming性能

Gankに合わせてビヨ~ンと引っ張るだけで相手は死ぬ。そして、サポート運用時にBotからMidへのRoam性能が優れていることは言うまでもない。じゃあそんなBlitzがMidに居たら?そうだね、Mapのどこにでも行けちゃうね。

相手が舐めてかかってくる

たいていのプレイヤーはBlitz Midが相手に来たら油断する。その結果、彼らはケアレスミスで殺されることになる。そして「Midに張り付いてよジャングラー」と要望するだろう。もしジャングラーがMid近辺に居座るようであればGankを誘い、引き際にタワー下へFlash→ビヨ~ン→タワー攻撃をお見舞いしよう。相手は死ぬ。

欠点

ミニオン処理能力に乏しい

序盤でゾーニングに失敗すると、そのミニオン処理能力の低さに絶望する。

マナ持ちの悪い近接チャンピオンとして、厳しいレーン戦を強いられることになる。

pokeできない

Midチャンプに期待されることの1つとして、集団戦を開始する前にいかに超射程スキルで相手に損害を与えられるかということがある。しかしながらワンパンフルコンクソアサシンとしてのBlitzにその能力は皆無だ。

レーン維持力に乏しい

レベル6になるまでにレーンで有利を取ろうとするならば、ビヨ~ンを確実に当てる必要がある。Ultを取得さえしてしまえば非常に強いものの、Ultを抜きにするとバカの一つ覚えのようにパンチを打ち出すしか彼にすることは無い。一発芸。

そうなるとマズいのは、相手がオール・インを狙っている場合だ。相手はBlitzのパンチをFlashなりなんなりでサッとかわして、逃げる手段の無いBlitzに全スキルをぶち込むだけで勝てるワケだ。

おわりに

Blitzcrankは大ダメージを叩き出せるが、極めて高いリスクを背負うチャンプだ。育ちさえしてしまえばやはりワンパンフルコンクソアサシンになれるが。

それと、相手が一度Blitz midの危険性に気づいてしまうと、次から引っ張ることが非常に難しくなる。

相手が何度も真っ直ぐ突っ込んでくるマヌケだった場合を除いて。

 

元記事:League of Legends: Weird Picks #31: Mid Lane Blitzcrank | NERFPLZ.LOL

(本サイトはNERFPLZ.LOLの管理人SSJSuntastic様より翻訳の許諾を得ています。)